2017年4月26日水曜日

ペギー葉山さんの訃報 / 豊川悦司「必死剣 鳥刺し」

*ペギー葉山さん(83歳 歌手 2017/04/12死去)の「南国土佐を後にして」は小林旭主演の映画「渡り鳥」シリーズ(拙ブログ関連記事)の先端となった。ヒット曲の映画化で、『ダイスの眼』という賭博の名手にマイトガイアキラが扮している。映画も当たりシリーズが生まれた。1959年日活作品 斎藤武市監督 浅丘ルリ子 南田洋子 ペギー葉山 西村晃 川内康範原作。    ×    ×     
  

★ブログ・ランキング参加中。   
クリックにご協力ください(^。^)   
  



豊川悦司主演の映画「必死剣 鳥刺し」2010年を観る。
監督:平山秀幸
原作:藤沢周平
脚本:伊藤秀裕、江良至

出  演
・豊川悦司:兼見三左エ門
・池脇千鶴:里尾(睦江の姪)
・吉川晃司:帯屋隼人正(通称『御別家』右京大夫の従弟)
・岸部一徳:津田民部(海坂藩中老)
・小日向文世:保科十内(三左エ門の友人)
・戸田菜穂:睦江(三左エ門の妻)
・村上淳:右京大夫(海坂藩藩主)
・関めぐみ:蓮子(右京大夫の側室)

東北の小藩 海坂藩。藩主右京大夫は側室の蓮子の言うがまま贅沢を尽くし財政は逼迫していた。見かねた重臣が諫言するが切腹に追い込まれ、百姓は一揆を起こすなど藩政は乱れていた。妻を亡くしたばかりの藩士 兼見三左エ門は、意を決し城中で蓮子を刺殺する。
切腹を覚悟していた三左エ門だったが、中老津田民部から下された沙汰は「1年の閉門と降格」というなんとも軽いものだった。三左エ門が剣の達人が故の企みが隠されていた。

藤沢周平作品の映画化は山田洋次監督の三部作がある。
「たそがれ清兵衛」2002年 真田広之 宮沢りえ 田中泯 
「隠し剣 鬼の爪」2004年 永瀬正敏 松たか子 小澤征悦 
「武士の一分」2006年 木村拓哉 檀れい 笹野高史 坂東三津五郎 
いずれも主人公が下級武士であり結末は悲劇的で切なくなく。そして陰で支える尽くす女がいる。
今回の兼見三左エ門も例外ではありません。三左エ門の妻の姪でありながら、彼を密かに慕う里尾役の池脇千鶴がよいな。

Amazonビデオ
2017年4月21日観映 #231

映劇の芸

0 件のコメント: