2019年5月14日火曜日

あのころはガラケーだった〜阿部寛「結婚できない男」

*阿部寛主演の人気ドラマ「結婚できない男」が10月に帰ってくる。2006年に放送され平均視聴率16.9%(ビデオリサーチ関東地区)を記録した。続編はその13年後、主人公の桑野信介はやっぱり独身だったという設定となるそうです。

×    ×  
シーズン1を観てると、ドラマの筋立てにはまったく違和感はない。
だが、しかし。歴然と違うのは携帯電話だ。
建築家の桑野は事務所でも自宅でもMacを愛用している。今なら絶対 iPhoneユーザーと思しき人物なのだ。
それがどうだ。彼の手には折りたたみ型のガラケー。あのころiモード全盛時代でした。
iPhoneが初登場したのが2007年。本家のアメリカで爆発的な支持を受け、瞬く間に英仏独の欧州を席捲、そして日本に初お目見えしたのは2008年のことです。そして老若男女問わずスマホの時代になりました。
ガラケーからスマホ__13年でどんだけ携帯電話事情がかわったことか。
ドラマを観ながら、隔世の感を強く抱きました。

*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
×    ×  
阿部寛主演のドラマ「結婚できない男」2006年を観る。
脚本:尾崎将也
演出:三宅喜重 小松隆志 植田尚 
放映:フジテレビ系(2006年7月期)

出演
阿部寛:桑野信介
夏川結衣:早坂夏美(中川病院の内科医)
国仲涼子:田村みちる(桑野のマンション隣人)
塚本高史:村上英治(桑野の部下)
高島礼子:沢崎摩耶(桑野の仕事仲間)
尾美としのり:中川良雄(中川総合病院の副院長)
三浦理恵子:中川圭子(良雄の妻 桑野の妹)
さくら:吉川沙織(英治の恋人)
高知東生:金田裕之(プレーボーイ建築家)
SHEILA:西村千鶴(みちるの親友)
草笛光子:桑野育代(桑野の母)
こつぶ(パグ):KEN(みちるの飼い犬)
不破万作:棟梁

1話 一人が好きで悪いか‼︎
2話 好きなものを食べて悪いか‼︎
3話 好きにお金を使って悪いか‼︎
4話 休日を一人で過ごして悪いか‼︎
5話 家に人を入れないが悪いか‼︎
6話 融通きかなくて悪いか‼︎
7話 親戚づきあいがsキライで悪いか‼︎
8話 犬がキライで悪いか‼︎
9話 彼女ができて悪いか‼︎
10話 女ごころがわからなくて悪いか‼︎
11話 花柄がキライで悪いか‼︎
12話 幸せになって悪いか‼︎ 

建築家の桑野信介は高学歴・高収入・高身長の三高男性にもかかわらず、偏屈で独善的で皮肉屋のため40歳になっても結婚できない男(本人曰く「オレは結婚できないのではなく。結婚しないのだ」)だった。高級マンションで気ままに暮らしていた。
ある日、激しい腹痛を起こし、隣に住む田村みちるに助けられ、義弟の中川良雄が副院長を務める中川病院に搬送られる。担当したのは女医の早坂夏美だった。

桑野信介は阿部ちゃんのハマり役です。歩き方、猫背、すべての所作が野暮ったいけど、憎めないかわいらしさがあるのだよね。面白かった。続編が楽しみです。

拙ブログ「阿部寛」関連
「トリック」シーズン1 2000年 仲間由紀恵 阿部寛 生瀬勝久 野際陽子 blog2019/04/14
「恋妻家宮本」2017年 遊川和彦監督 阿部寛 天海祐希 菅野美穂 相武紗季 blog2018/12/11
「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」2018年 チェン・カイコー監督 染谷将太 ホアン・シュアン 阿部寛 blog2018/03/24
「テルマエ・ロマエ」2012年 武内英樹監督 阿部寛 上戸彩 市村正親 宍戸開 blog2018/01/18 
・「チーム・バチスタの栄光」2008年 中村義洋監督 竹内結子 阿部寛 吉川晃司 玉山鉄二  blog2017/05/04
「柘榴坂の仇討」2014年 若松節朗監督 中井貴一 阿部寛 広末涼子 高嶋政宏 bog2017/04/17
「カラスの親指」2012年 伊藤まさ史監督 阿部寛 村上ジョージ 能年玲奈 石原さとみ blog2017/04/08
「海よりもまだ深く」2016年 是枝裕和監督 阿部寛 真木よう子 樹木希林 blog2016/06/11
・「HERO」2007年 鈴木雅之監督 木村拓哉 松たか子 阿部寛 大塚寧々 blog2015/07/05
「ステキな金縛り」2011年 三谷幸喜監督 深津絵里 西田敏行 中井貴一 阿部寛 blog2015/03/04
「テルマエ・ロマエII」2014年 武内英樹監督 阿部寛 上戸彩 市村正親 北村一輝 宍戸開 blog2014/04/29
「ふしぎな岬の物語」2014年 成島出監督 吉永小百合 阿部寛 竹内結子 blog2014/11/01 

Amazonビデオ
2019年5月13日観映 #362
映劇の芸

0 件のコメント: