2018年3月24日土曜日

染谷将太「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」

*「化け猫」っていったら入江たか子でしょう。
ナニ? 古すぎて話にならないって。
「入江たか子」は、戦前から美貌の映画女優で鳴らしたが、戦後は脇役が多くなったところを、大映の永田雅一社長が化け猫映画に起用して当たった。
ガキのころ観たことがあります。怖くて、夜トイレに行けなくなっちゃうんだよね f^_^;)    
空海と白楽天は探偵で、影の主役は『化け猫』(妖猫)でしたよ、この映画は。
英題=Legend of the Demon Cat     ×    ×    

*ブログ・ランキング参加中。 
ご協力お願いします m(_ _)m   

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


染谷将太主演の映画「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」2018年を観る。日中合作映画。
監督:チェン・カイコー
原作;夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」
脚本:チェン・カイコー ワン・フイリン
音楽;クラウス・バデルト
配給:東宝=KADOKAWA

出演(日本語吹替)
・染谷将太:空海
・ホアン・シュアン:白楽天(高橋一生)
・阿部寛:安倍仲麻呂
・チャン・ロンロン:楊貴妃(吉田羊)
・チャン・ルーイー:玄宗皇帝(イッセー尾形)
・シン・バイチン:李白(六角精児)
・松坂慶子:白玲
・火野正平:大師

1200年ほど前の中国・唐の時代。その都、長安は世界最大の都市で繁栄を極めていた。
遣唐使として唐に渡った沙門空海は、権力者が次々と奇妙な死を遂げるという、長安の街を震撼させる事件に遭遇する。ふとしたことで知り合った詩人の白楽天(白居易)ともに、怪事件を探って行くと、50年前に日本から唐に渡った安倍仲麻呂という日本人が関係していること知る。さらに、その先には絶世の美女楊貴妃へと謎は繋がって行く……。
沙門(しゃもん)=出家して修行に専念する人。求道者。さもん。

歴史ロマンミステリーでした。
・空海(774~835)平安前期の僧。弘法大師。真言宗開祖。804年入唐。
・阿倍仲麻呂(698~770)奈良時代の学者。717年入唐。玄宗皇帝に仕えた。
白楽天に楊貴妃と玄宗皇帝、李白と日本人ならみんな知っている歴史上の人物が登場するので、親近感わきます。
白居易の「長恨歌」は楊貴妃と玄宗皇帝の愛を詠んだ長編叙事詩ですよね。

豪華なセットがみどころです。チャイナマネー恐るべし。さすが爆買いの国であります。

横浜ブルグ13
2018年3月22日観映 #305
映劇の芸

0 件のコメント: