2019年5月16日木曜日

港の見える丘公園のバラ

*港の見える丘公園のバラを観てきました。
ローズガーデンは真っ盛りです。
花の香りが漂っていました。


蝶々がバラにとまっていました。
「てふてふ」だと小学唱歌風です。
「薔薇と蝶」なら演歌っぽい
どうでもいいちゃいい話ですがf^_^;) 



バラといえば、笑い話を思い出しました。高校時代の世界史の授業のことです。
「薔薇戦争」という1455年~1485年イギリスの王位争奪をめぐる内乱がありました。
そこで問題です。
徽章の赤バラのランカスター家と戦った白バラは何家?
答えに詰まって「バート家」って書いた奴がいたんですね。
「バート・ランカスター」でちょっと洒落た解答だよね^_^)


港の見える丘公園では年2回バラを鑑賞できます。
春バラは5月中旬~6月上旬
秋バラは10月中旬~11月上旬 

*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: