2018年1月18日木曜日

阿部寛「テルマエ・ロマエ」

*「ニンニク注射」ってなかなか気が利いている。「ビタミンー」じゃ面白くもなんともないからな。
どゆこと? 音楽プロデューサー小室哲哉さんに不倫疑惑が持ち上がり、お相手が看護師で、件の注射をうってもらっている、と週刊文春は報じている。見出しが「裏切りのニンニク注射」__思わず読みたくなる編集センスの良さだ。
『諧謔(かいぎゃく)を弄す』っていうんだよね、難しい言葉で、こう言うの。    ×     × 

★ブログランキング参加中。
ご協力お願いします m(_ _)m    

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

人気ブログランキング 

阿部寛主演の映画「テルマエ・ロマエ」2012年を観る。
監督:武内英樹
脚本:武藤将吾
原作:ヤマザキマリ

出演
・阿部寛:ルシウス
・上戸彩:山越真実
・市村正親:ハドリアヌス
・北村一輝:ケイオニウス
・宍戸開:アントニヌス
・笹野高史:山越修造(真実の父)
・キムラ緑子:山越由美(真美の母)
・竹内力:館野
・松尾諭 外波山文明 蛭子能収 

西暦130年代の古代ローマ帝国、ハドリアヌス皇帝の時代。生真面目で古きローマ風呂文化を重んじる浴場設計師のルシウスはふとしたきっかけで現代日本にタイムスリップしてしまう。そこで漫画家志望の山越真実ら“平たい顔族”の洗練された風呂文化に接し衝撃を受ける。古代ローマに戻った彼は、日本で得たアイデアを生かし斬新な浴場を建設し注目され、時の皇帝ハドリアヌスから絶大な信頼を得るようになるが……。
ヤマザキマリの人気コミックの実写化。
「テルマエ・ロマエII」2014年 武内英樹監督 阿部寛 上戸彩 市村正親 北村一輝 宍戸開 2014/04/29

日本人の顔は確かに扁平かもしれない。“平たい顔族”だな。その中からとりわけ濃い連中、つまり阿部寛、北村一輝、宍戸開、市村正親を揃え古代ローマ人役を演じさせた。違和感のない配役に納得し笑っちゃう。上戸彩の山越真美は映画オリジナルキャラクター。

拙ブログ「阿部寛」関連
「カラスの親指」2012年 伊藤匡史監督 阿部寛 村上ショージ 能年玲奈 石原さとみ 2017/04/08 
「柘榴坂の仇討」2014年 若松節朗監督 浅田次郎原作 中井貴一 阿部寛 広末涼子 高嶋政宏 2017/04/11 
「チーム・バチスタの栄光」2008年 中村義洋監督 竹内結子 阿部寛 吉川晃司 玉山鉄二 田中直樹 2017/05/04 
「海よりもまだ深く」2016年 是枝裕和監督 阿部寛 真木よう子 樹木希林 2016/10/01
「HERO」2007年 鈴木雅之監督 木村拓哉 松たか子 阿部寛 大塚寧々 2015/07/05
「ステキな金縛り」2011年 三谷幸喜監督 深津絵里 西田敏行 中井貴一 阿部寛 2015/03/04
「ふしぎな岬の物語」2014年 成島出監督 吉永小百合 阿部寛 竹内結子 笑福亭鶴瓶 2014/11/01 

Amazonビデオ
2018ねn1月15日観映 #296
映劇の芸

0 件のコメント: