2020年1月16日木曜日

「樹木希林展」あっぱれな生きざま

*「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」観てまいりました。2018年9月に亡くなった希林さんの愛用品、写真や映像、遺した言葉の数々などを展示しています。彼女のあっぱれな生きざまにあらためて感動しました。
是枝裕和監督の「歩いても歩いても」「海よりもまだ深く」「 万引き家族」河瀬直美監督の「あん」など観たことのある映画作品に対する思いやエピソードが独特の希林節で語られていて興味深かった。
そごう美術館(横浜東口そごう横浜店6階)26日まで

本展構成
日本アカデミー賞の部屋
映画女優の部屋
一個人の部屋
日常の部屋
言葉の道
きものの部屋
京都の部屋

ヤァ~混んでました。中高年の女性ばかり。ざっと見たところ男女比1:9 『熟女の園』という趣の盛況ぶり。何十回と来館しているそごう美術館ですが、過去最高ですね。

希林さんは昔「悠木千帆」という芸名でした。森繁久弥主演のドラマ「七人の孫」がテレビデビューでした。森繁さんちの女中さん役でした。西田敏行のデビューもこのドラマだと記憶している。



*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: