2020年1月9日木曜日

ゴーン被告『ほざく』

*『ほざく』という言葉が頭に浮かびました。
THE GREAT ESCAPE 日本から逃亡したカルロス・ゴーン被告の弁明記者会見が8日レバノンの首都ベイルートで行われた。日産と日本の検察批判と自身の潔白を終始主張した。

「勝手なことをほざくな」と思ったわけです。

・ほざく=他人の言うことをののしっていう語。ぬかす。
   デジタル大辞泉

古代日本人は文字を持たなかった。
聖徳太子のころに漢字が中国から入ってきた。
漢字という文字は1字で意味を持つ。
以来、和語(やまとことば)に漢字を充てる作業を続けてきた。

訓=漢字の持つ意味を日本語に翻訳した読み方
音=中国語として漢字に基づいた読み方

「ほざく」は和語だろう。
どんな漢語(字)が充てられたのだろうか?

あたしゃ向学心に燃えたねえ(笑)
3歩で忘れるトリアタマ検索__そしたら「ふざける」の由来になっているとの説もありました。「漢字はないとされる」との記述もありました。中国語に「ほざく」と同意語はないのか。そんなはずはないだろう。

さらに調べてみました。
それらしいのにぶち当たりました。

・ほさく(祝く/呪く)
1 祝く=祝いごとを述べる。ことほぐ。
2 呪く=祈って他人の不幸を願う。のろう。
  デジタル大辞泉

どうやら「呪く」が「ほざく」の漢字に充てはまりそうです。
真偽はわかりません。
知っている御仁がいればご教授を願います。


*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: