2019年1月19日土曜日

市原悦子さんを偲ぶ「あん」

*訃報:市原悦子さん82歳 女優 ドラマ「家政婦は見た!」アニメ「まんが日本昔ばなし」2019/01/12死去 
市原さんは生前の遺志で、樹木葬で2014年亡くなった最愛の夫で演出家の塩見哲さんとともに樹の下に眠ることになった。

本作「あん」では、主人公の樹木希林さんとハンセン病施設で暮らす、手の不自由な長年の友人役で出演している。優しく穏やかなふたりのやりとりに静謐さが漂っていました。
演技派の競演が愉しめる。

×    ×   
樹木希林主演の映画「あん」2015年を観る。
監督脚本:河瀬直美
原作:ドリアン助川
配給:エレファントハウス

出演
樹木希林:吉井徳江
永瀬正敏:千太郎
内田伽羅(きゃら):ワカナ
市原悦子:佳子
浅田美代子:「どら春」オーナー
水野美紀:ワカナの母(シングルマザー)
太賀:ワカナの先輩
兼松若人:若人
*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

咲き乱れる桜並木沿いにどら焼き屋「どら春」はある。その雇われ店長で辛い過去を持つ千太郎の元に、徳江という老女が訪れ雇ってほしいと懇願した。店の常連中学生のワカナのすすめもあり手伝ってもらうと、徳江の作った粒あんは評判をよび行列ができるほど繁盛する。
が、秋になると店はさっぱり客が来なくなった。ハンセン病であることが噂で広がったのだ。
徳江は黙って店を去った……。

静謐な季節の移ろいのなかに元ハンセン病の老女徳江が生きる姿を描いている。

希林さんが演じた徳江が樹木葬で桜の樹の下に眠ったことがわかる。
市原悦子さんが樹木を選んだのはこの映画がきっかけだそうだ。

内田伽羅は昨年9月に亡くなった樹木希林(2018/09/15 75歳死去)の孫。
・拙ブログ:樹木希林さんFOREVER 2018/09/18

Amazonビデオ
2019年1月18日観映 #348
映劇の芸


0 件のコメント: