2020年1月18日土曜日

メール受信NGの謎

*1週間前からメールが届かなくなった。おかしいぞ。不安が募る。
whyなぜ こうなった?
生兵法は大怪我のもと__わかっちゃいるが、iPadとiPhone(2機共通メール使用)をいじってみる。3日ほどあれやこれや。ダメだ!
このIT音痴‼️

最後の手段はマンションのネットワーク管理会社のカスタマーサービス。アナログぶりを恥じつつ、直接電話をかける。

担当者に丁寧に教えていただいた。メールが届かない、受信できない理由がわかった。元凶?は設定にあった。

メールが溜まると適当に削除していた。消せばそれでOKと思っていた。ところがギッチョンだ。削除済みメールボックスに次々と収納される。メールを削除してもコピーされ削除済みメールボックスに残る。そのゴミ箱が満杯になっていた。新着メールははじかれ受信できない、というわけだ。

どうすりゃいいのさ思案橋。
手順は、初期画面の「設定」⇒「パスワードとアカウント」⇒「アカウト詳細」⇒「削除したメッセージ」
この削除したメッセージを「削除しない」と設定になっていたのだ、私の場合(いつの間にか)。
これを「1週間後」に設定を変更した。これでコピーされた削除メールも完全に捨てられる。ゴミ箱は常に空きが必要なんだね。

これで問題解消❣️ 
簡単なんだけど自分じゃ解決できなかった。

IT音痴はつらいよf^_^;)

*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: