2019年8月7日水曜日

是枝裕和×阿部寛「歩いても 歩いても」

♪歩いても 歩いても 小舟のように
  私はゆれて ゆれて あなたの腕の中 
ご存知いしだあゆみのヒット曲「ブルーライト・ヨコハマ」に映画タイトルはちなんでいる。1968年(昭和43年)リリース。作詞:橋本淳 / 作曲:筒美京平

是枝裕和監督×阿部寛主演の映画「歩いても 歩いても」2008年を観る。
脚本・原作:是枝裕和
配給:シネカノン

出演
阿部寛:横山良多
夏川結衣:横山ゆかり(良多の妻)
樹木希林:横山とし子(良多の母)
原田芳雄:横山恭平(良多の父)
田中祥平:横山あつし(ゆかりの連れ子)
YOU:片岡ちなみ(良多の姉)
高橋和也:片岡信夫(ちなみの夫)
野本ほたる:片岡さつき(ちなみの娘)
林凌雅:片岡睦(ちなみの息子)
寺島進:寿司屋の店長
加藤治子:横山家の隣人


*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
横山良多は、結婚したばかりの妻ゆかりとゆかりの連れ子あつしを連れ実家に帰って来た。15年前に亡くなった兄純平の命日。良多の兄純平は海で溺れた少年を助け亡くなった。良多は失業中で母とし子と父恭平と顔を合わせるのが苦痛だった……。

どこにもありそうな家庭の空気感__良多と恭平の親子、恭平ととし子の夫婦、とし子とゆかりの姑と嫁__しっくりしない仲がリアルだ。

助けた少年への思いを「1年に1度ぐらい辛い思いをしたっていい」と語るとし子の樹木希林の横顔が怖い。30年前の夫の浮気を当てこするレコードをかけるシーン。夕食時に流れる「ブルーライト・ヨコハマ」怖いですね 怖いですね。
街の灯りが とてもきれいね
ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ

拙ブログ「是枝裕和」関連
・「万引き家族」2018年 リリー・フランキー 安藤サクラ 松岡茉優 樹木希林 城桧吏 
「そして父になる」2013年 福山雅治 リリー・フランキー 尾野真千子 真木よう子 二宮慶太 blog2017/06/11
「海街diary」2015年 綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず 大竹しのぶ 堤真一 blog2016/01/19 
「海よりもまだ深く」2016年 阿部寛 真木よう子 樹木希林 小林聡美 池松壮亮 吉澤太陽 blog2016/06/11
「三度目の正直殺人」2017年 福山雅治 役所広司 広瀬すず 斉藤由貴 blog2017/09/17

Amazonビデオ
2019年8月5日観映 #369
映劇の芸

0 件のコメント: