2010年10月13日水曜日

渋いぜ池部良:昭和残侠伝

お決まり健さんとの「道行き」
 映画「青い山脈」や「昭和残侠伝」などに出演し、またエッセイストとしても活躍した俳優の池部良(いけべ・りょう)さんが2010年10月8日亡くなった。92歳だった。  ※以下敬称略

×  ×  ×
人気ブログランキングへ※ランキング参加中。よろしければ1日1回クリックしてください。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ※こちらも、よろしければ1日1回クリックしてください。
×  ×  ×

 ♪義理と人情 秤にかけりゃ
義理が重たい 男の世界

 健さんの「唐獅子牡丹」(作詞・矢野亮・水城一狼、作曲・水城一狼)が銀幕に流れる。着流しのふたりが長脇差をもって悪役の一家に殴り込む。悪役の非道に耐えに耐えているが、大事な人を殺され堪忍袋の緒が切れる。「死んで貰います」。怒りをぶつけ、悪の親分を叩き斬って、映画の幕が下りるのだった。

 殴り込みをかけるふたりは「花田秀次郎」の高倉健と「風間重吉」の池部良である。これぞ、「昭和残侠伝」シリーズのお決まりのラストシーンだった。

「昭和残侠伝」は「網走番外地」「日本侠客伝」と高倉健のシリーズ作品として、全9作撮られた。
・第1作:昭和残侠伝 監督・佐伯清
・第2作:昭和残侠伝 唐獅子牡丹 監督・佐伯清
・第3作:昭和残侠伝 一匹狼 監督・佐伯清
・第4作:昭和残侠伝 血染めの唐獅子 監督・マキノ雅弘
・第5作:昭和残侠伝 唐獅子仁義 監督・マキノ雅弘
・第6作:昭和残侠伝 人斬り唐獅子 監督・山下耕作
・第7作:昭和残侠伝 死んで貰います 監督・マキノ雅弘
・第8作:昭和残侠伝 吼えろ唐獅子 監督・佐伯清
・第9作:昭和残侠伝 破れ傘 監督・佐伯清

 池部は全9作に出演している。主に「風間重吉」という役だが、作品ごとに主役の健さんとの間柄、役名は変わっていた。必ずふたりの「道行き」があり、それが看板だった。

 東宝の端正な二枚目というイメージが強かった池部が、東映の任侠映画に出ることが意外だった。高倉健主演の「昭和残侠伝」に出演したのは、プロデューサーの俊藤浩滋の三顧の礼を受けてのものだといわれる。

 健さんを盛りたてた池部は、陰があって格好よかった。このシリーズがヒットした大きな要因は、池部の存在だった。

×  ×  ×

 1918年(大正7年)の生まれで92歳と知ってビックリした。もっと若いと思っていた。
 悪ガキのころ池部の名字をもじり「すけべ・りょう」なんていっていた。ホントに失礼しました(ペコリ)。 

 

0 件のコメント: