2010年10月5日火曜日

池波正太郎「真田太平記(六)」

『犬伏の別れ』
 池波正太郎の「真田太平記(六)家康東下」(新潮文庫)を読む。

 五大老のひとり上杉景勝が戦備を整える。徳川家康は豊臣秀頼に背く行為と、上杉討伐を決断する。家康の会津への出兵に、西から石田光成が兵を挙げる。ここに東西を分けた決戦の構図ができあがる。

 三成挙兵に真田昌幸は、長男信幸、次男幸村と進退を諮る。昌幸と幸村は三成に与し、信幸は家康に付き、父子が袂を分かつ。犬伏の別れ――。

目次:第6巻家康東下
・地炉ノ間
・慶長五年
・乱雲
・家康東下
・犬伏の陣
・闘志
・進撃

×  ×  ×

 真田父子の進路を分けた『犬伏の別れ』は、真田ストーリーのヤマ場のひとつだよね。昌幸と幸村は亡き秀吉からの恩顧を、信幸は家康戸の縁をとった決断だったのか。
 全12巻の長編。ちょうど半分まで漕ぎつけた。
2010年10月4日読了

人気ブログランキングへ※ランキング参加中。よろしければ1日1回クリックしてください。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ※こちらも、よろしければ1日1回クリックしてください。

0 件のコメント: