2020年8月1日土曜日

V A C A TION 弘田三枝子さんFOREVER

*エレキギターが趣味で我孫子のテケテケおやじと自認するNさんから毎年恒例の暑中見舞いはがきが今年も届きました。

はがきは、いつもかなりの長文です。今年は21日に73歳で亡くなった弘田三枝子さんについて書かれていました。デビュー曲「子供ぢゃないの」からヒットした「ヴァケイション」ことなど。


そのときメロディが駆け巡りました。

♪V A C A TION 楽しいな!

  ギラギラと輝く太陽背にうけて 

「ヴァケイション」です。コニー・フラシスのヒット曲のカバーで、伊東ゆかりや青山ミチらとの競作になりましたが、パンチのある歌唱の弘田三枝子のが一番売れたと記憶してます。

漣健児の日本語訳詞。


あれって、V A C A と区切って歌いTIONと早口で続けるがミソなんですね。

ネイティブな英語の響きが心地よかったなぁ。


暑中見舞いから懐かしい曲が蘇りました。

Nさん、ありがとう。

RIP 弘田三枝子さん!


*ご訪問ありがとうございます。
「👍いいね!」

ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

人気ブログランキン
*思い出したら、安否確認のつもりでのぞいてください。

0 件のコメント: