2020年8月8日土曜日

名残の蓮花も美しい

 *名残の蓮(ハス)の花__三溪園(横浜本牧)9時の開園に合わせ、蓮の花を観に出かけました。残念ながら盛りを過ぎていました。それでも数少なくポツリポツリと咲く『名残の蓮花』は、凛とした美しさを漂わせていました。

蓮はなかなか難しい花です。

開花時期は7月中旬から8月中旬です。

花の命は短く、3日から4日で花を落とします。

早朝に咲いて午後には花を閉じます。

朝7時から9時ごろ、たった2時間が満開鑑賞のチャンスです。


泥水を吸い上げ、なんであんなに清らかな花が咲くのだろうか。

神秘的な魅力があります。

今年も三溪園主催の早朝観蓮会に参加できませんでした。

7月下旬かた8月上旬の土日祝日に朝6時から催されている。

来年こそは満開の蓮に出逢いたい。

*ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

人気ブログランキン
*思い出したら、安否確認のつもりでのぞいてください。

0 件のコメント: