2020年3月26日木曜日

二階堂ふみ×GACKT「翔んで埼玉」

♪なぜかしらねど ここは埼玉
 どこもかしこも みんな埼玉
劇中歌さいた・まんぞう「なぜか埼玉」がムーディだ。
どんなに歩いても 海がない 海だけならまさしも 空港ない 名所もない__主題歌はなわ「埼玉県のうた」は、埼玉を愉しくおちょくってている。

二階堂ふみ×GACKTダブル主演の映画「翔んで埼玉」2019年を観る。
監督:武内英樹
脚本:徳永友人
原作:魔夜峰央
配給:東映

出演
二階堂ふみ:壇ノ浦百美(東京都知事の息子で白鵬堂学院生徒会長)
GACKT:麻美麗(白鵬堂学院の転校生)
伊勢谷友介:阿久津翔(建造の執事)
中尾彬:壇ノ浦建造(東京都知事)
武田久美子:壇ノ浦恵子(百美の母)
京本政樹:埼玉デューク(伝説の埼玉県人)
竹中直人:神奈川県知事
麿赤兒:西園寺宗十郎(麗の養父)
加藤諒:下川信男(白鵬堂学院3年Z組)
益若つばさ:おかよ(麗の家政婦)
間宮祥太朗:埼玉県の青年
ブラザートム:菅原好海
麻生久美子:菅原真紀
島崎遥香:菅原愛海
成田凌:愛海の婚約者


夏のある日、埼玉県熊谷市に住む菅原家の一家は、愛海の結納のため、車で東京に向かっていた。愛海は結婚を機に東京都民になることではしゃいでいた。そんな車中、ラジオから「埼玉解放の伝説の人物・麻美麗」の物語が流れてきた。
×    ×  
19××年、埼玉県人は東京都民から虐げられ、身を潜めて暮らしていた。都市指数の高い東京に行くには通行手形が必要だった。
東京都知事の息子で東京屈指の名門校・白鵬堂学院の生徒会長、壇ノ浦百美は、容姿端麗な海外からの転校生、麻美麗に出逢い、心惹かれるようになる。しかし、麗が事もあろうに差別していた埼玉県人であることを知ってしまって……。

荒唐無稽がバカに痛快で愉しめる。二階堂ふみとGACKTは宝塚風な衣装だし、中尾彬は時代劇の大店の主人風だ。京本政樹はこれまた完全な時代劇で白馬に乗って刀を差していて、竹中直人は海軍の軍服でギターを抱いていた。
ありえない世界にぴったりハマっているGACKTの存在が稀有だ。二階堂ふみも好演でした。「SCOOP!」2016年 blog2017/11/12では福山雅治と共演している。

武内英樹は「テルマエ・ロマエ」の監督だよね。
「テルマエ・ロマエ」2012年 阿部寛 上戸彩 市村正親 blog2018/01/18
「テルマエ・ロマエII」2014年 同上 blog2014/04/29

都民に紛れ込んだ埼玉県民を探すために、県鳥シラコバトの絵が描かれた草加せんべいの踏み絵を踏ませるギャグが笑える。
東京都知事が崎陽軒のシウマイ弁当の醤油入れ「ひょうちゃん」のコレクターでした(笑)

Amazonビデオ
2020年3月23日観映 #385
映劇の芸 


*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: