2019年1月29日火曜日

1956 Melbourneメルボルン

*記憶の糸を手繰り寄せた。
大坂なおみがテニスの全豪オープンを制覇した。
場所はオーストラリアのメルボルン。
どこかで聞き覚えのある土地だ。
そうでした。1956年のオリンピック開催地。

♪あの日ローマで眺めた月を~
ローマ大会1960年の前大会でした。
~今日は都の 空照らす__1964年がご存知東京五輪であります。
1968年はメキシコだったっけ⁉︎

1956年メルボルン。
古川勝が競泳200m平泳ぎで金メダルに輝きました。
潜水泳法が得意で、潜ったらなかなか出てこない。
『人間ノーチラス』って異名を持つ。
ノーチラスは当時のアメリカ海軍の原子力潜水艦の名。
銀メダルが吉村昌弘で日本勢のワンツーフィニッシュに、国際水泳連盟がルール改正し潜水泳法が禁止になっちゃったんだよね。

古川の他ではレスリングの笠原正三(フェザー級)、同池田三男(ウエルター級)、体操鉄棒の小野喬が金メダルを獲得した。

大坂なおみと古川勝の繋がり__
私の頭にだけ存在する話であります f^_^;) 


拙ブログの関連

*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: