2019年1月3日木曜日

末は博士か大臣か

*「末は博士か大臣か」__1963年大映 島耕二監督 フランキー堺 船越英二 藤村志保  
「父帰る」などの著作で知られる小説家の菊池寛にフランキー堺が扮した映画でした。

×    ×  
明治期、学問や政治で身を立てることが男子の本懐だった。
博士になれず大臣にもなれない奴はどうした?
軍人(大将)をめざす。
博士にも大臣にも軍人にも…  
どれにもなれなきゃどうする? 
新聞記者にでもなるか(笑)

×    ×  
あたしゃ志もヘッタクレもないボンクラでしたが、青雲の志を抱いて大学を卒業した同級生には、大臣ならぬ大尽になった御仁もいらっしゃる。会社のお偉いさんはゴロゴロいる。

でも一番は松坂ヒロシ先生ではなかろうか。
学は銭に勝る。
かの早稲田大学教授が70歳の定年を迎え「最終講義」を行う。
・1月12日(土)16:30~18:00  
西早稲田キャンパス15号館102教室(西門近く)
演題:Learning Phonetics from Learners 
注)Phonetics=音声学 

「最終講義」の情報はわかった。
ところでお前さんは何になったんだい? 

*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: