2018年8月23日木曜日

菅井きんさん「ムコ殿!」FOREVER

*訃報:菅井きんさん92歳=女優 ドラマ「必殺」シリーズ「ムコ殿!」で人気 映画「ゴジラ」2018/08/10  

×   ×  
もう一度聞きたい。あの台詞。「ムコ殿!」__「必殺」シリーズ。中村せんは主水(藤田まこと)の義母で娘が白木万理でした。ムコいびりがドラマの香辛料になっていました。
1973年に始まっているから、当時はまだ47歳でした。

「ゴジラ」1954年 本多猪四郎監督 特殊技術:円谷英二 
出演:宝田明 河内桃子 平田昭彦 志村喬 
菅井きん 若い!
代議士役で登場します。
28歳でした。でも、蓮舫さんか野田聖子さんあたりに見えるから、元来老け顔なんだよね。

「生きる」1953年 黒澤明監督 志村喬 小田切みき 
「幕末太陽傳」1957年 川島雄三監督 フランキー堺 南田洋子 石原裕次郎
「悪い奴ほどよく眠る」1960年 黒澤明監督 三船敏郎 森雅之 香川京子
・「豚と軍艦」1961年 今村昌平監督 長門裕之 吉村実子
・「キューポラのある街」1962年 浦山桐郎監督 吉永小百合 浜田光夫
・「天国と地獄」1963年 黒澤明監督 三船敏郎 仲代達矢 香川京子
「赤ひげ」1965年 黒澤明監督 三船敏郎 加山雄三
名作に名脇役あり。
出演作品は数多。上記は観た作品から選ばせてもらいました m(_ _)m

*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

2 件のコメント:

梅さん さんのコメント...

いつも、優しい、ウイットの有る記事に癒されております。ずっと前のブログなんかを探して、楽しませていただいてます。
この十年ぐらい菅井きんさんはブラウン管に(今はデジタルでしたね)出てませんでしたがそんなに高齢だったのですね。
知ってる俳優さんや、スポーツ選手やいろんな方が昨今訃報を聞きます。寂しいですね

ハマのたそがれ人 さんのコメント...

梅さん コメントありがとうございます。
みんないつか亡くなるのだろうけど、歳の近い人の訃報はこたえる。星野仙一さんや衣笠祥雄さん、会社の同期と連続でね。
くれぐれもご自愛ください^_^