2016年8月30日火曜日

元祖「ゴジラ」1954

*一部手直しのつもりが取り返しのつかないことに。
ブログをいじっていたら過去の記事が消えちゃった。
どうしよう、どうしょう もがいたが後の祭り……
なけなしの記憶を頼りに復元します(トホホ)    ×      ×




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村     
 
人気ブログランキング       



「ゴジラ」 1954年(昭和29年)東宝作品
本多猪四郎監督 / 円谷英二特撮 / 伊福部昭音楽 /

世界のゴジラはここから始まった。

出  演
・宝田明:尾形秀人(南海サルベージKK所長)
・河内桃子:山根恵美子
・平田昭彦:芦沢大助(科学者)
・志村喬:山根恭平(古生物学者)
・酒井左千夫 / 小川虎之助 / 菅井きん /

太平洋の小笠原諸島近海で貨物船「栄光丸」が原因不明の沈没事故を起こした。救助に向かった船も沈没した。数少ない生存者から目撃証言がもたらされる。それを聞いた大戸島の古老は伝説の怪獣「誤爾羅(ごじら)の仕業じゃ」とつぶやく。
古生物学者の山根博士と娘で助手の恵美子、南海サルベージKKの尾形らで結成された調査団が事故現場へ向かう。やがて巨大なゴジラが姿を現す。

怪獣特撮映画の金字塔であります ^_^)。

観客動員数961万人。当時の日本の人口8800万人。国民の10%強が観た超ヒット作となった。961万人という数字は封切館だけの累計だから、二番館が全国に数多くあった時代、一般大衆がこぞって観たといっていい。小学校1年生時に公開され、後年に二番館で観たと記憶している。

1954年3月、静岡県焼津の遠洋マグロ漁船「第五福竜丸」がマーシャル諸島のビキニ環礁で、アメリカ水爆実験の影響で被爆する事故があった。日本中が大騒ぎしたのだよね。
この事件を題材にした映画でタイムリーな企画だ。テーマはもちろん反核です。

今観ても色褪(あ)せない名作です。オススメ。

拙ブログ「ゴジラ」関連
「シン・ゴジラ」2016/08/27
     2016年  庵野秀明総監督・脚色  長谷川博巳  竹野内豊  石原さとみ
「Godzilla」2014/08/02
     2014年  渡辺謙  アーロン・テーラー

われながら情けない。IT音痴を嘆くばかりであります。
2014年5月観映

0 件のコメント: