2019年7月4日木曜日

ひきこもりで悪いか⁉️

40歳から64歳までの中高年ひきこもり61万3千人__内閣府が2019/06/29推計を公表した。2015年実施した15歳から39歳の若年層ひきこもりは推計54万1千人で、単純比較はできないが、中高年層が若年層を上回った。

×    ×  
I am ひきこもり。
家にずっと居るわけではありませんが、行動半径が実に狭い。

横浜駅東口からランドマークタワーまで__
といってもどれほどの距離か正確に伝わりにくいので、Googleで「横浜駅東口からランドマークタワーへ歩く」と検索します。
『22分 1・7km  「とちのき通り」と「みなとみらい大通り」経由』と出てきました。
直線距離なら1・5km弱といったところですかね。

このエリア内で衣(or 医)食住をほぼ完結しています。
圏外に出ることは月1、2回程度です。なぜ、そんな生活? 透析で週3回通院していることが大きく、加齢の影響もあります。
よくいえば『コンパクトな生活』、ネガティブな言い方なら『ひきこもり』となります。

ネガティブと書いてしまいましたが、ひきこもりという言葉は暗いイメージがあります。金銭的に自立し他人に迷惑かけないで暮らしていれば問題ないんじゃないですかね。

選択肢の一つです。
人生いろいろ  男もいろいろ 
女だっていろいろ  咲き乱れるの 
LGBTに対する考え方に通じます。
少数派を排除するのは寛容さが足りないよ。

というわけで、ハマのたそがれ人は今日も1・5kmエリアウロチョロしております f^_^;)

×    ×
内閣府調査は七十路は対象外なんだね。

*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: