2019年6月29日土曜日

高島忠夫さん「坊ちゃん」シリーズ FOREVER

*高島忠夫さんといえば、新東宝「坊ちゃん」シリーズが思い出される。近年は司会や映画解説などのイメージが強いが、ガキのころは二枚目スターだった。

×    × 
俳優・司会者として活躍された 高島忠夫さんが亡くなった。88歳だった。2019/06/26老衰。妻は寿美花代、息子に高嶋政宏、高嶋政伸。

×    ×  
・「坊ちゃんとワンマン親爺」1959年
坊ちゃんはもちろん高島忠夫で、ワンマン親爺が「脱線トリオ」で人気が出た由利徹だった。
親子っておかしくないか。そんな年齢差かよ。小学生の私は不思議に思っていた。
この訃報を機に調べてみたら、高島忠夫1930年生まれ、由利徹は1921年。わずか9歳の差で親子役はやっぱりないぞ(今さらどうでもいいかっ…f^_^;)

監督は近江俊郎だった。
♪伊豆の山々 月あわく
   灯りにむせぶ 湯のけむり
「湯の町エレジー」の人気歌手の、だ。近江の兄は新東宝社長の大蔵貢。歌手で売れなくなった弟を兄がコネで映画監督にした⁈ 

*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
「坊ちゃん」シリーズを『トリ頭』検索(ウィペディキュア)
・「坊ちゃんの逆襲」
・「坊ちゃんの主将」
・「坊ちゃん天国」
・「坊ちゃんの野球王」
・「坊ぼん罷り通る」
・「坊ちゃんに惚れた七人娘」
・「坊ちゃんとワンマン親爺」
1956年から1959年にかけて7作見つかりました。

共演女優が知りたいが、ウィキペディアだけではわからない。

検索をgoogleからyahooに変えてみました。深いところを探りますと、池内淳子、三ツ矢歌子、久保菜穂子、大空眞弓ら新東宝の看板女優が出ていました。


訃報は思い出を連れて来ます。

0 件のコメント: