2019年6月8日土曜日

有朋自遠方来 不亦楽乎

*日刊スポーツ野球記者で鳴らしたEさんに12年ぶりにお会いしました。
小金井市に住む先輩にはるばる横浜中華街まで出向いてもらいました。
私もかなり図々しいが、先輩面しない人柄に甘えました。

中華街大通りの同発別館(広東料理)の点心。
平日の昼下がり2時間あまり懐かしく歓談しました。
野球記者時代のこと、近況、孫の話…。
いや、愉しいひとときでした^_^)

麻婆ナスが出てきました。
昔、東京球場の近くに「麻婆ナス」の旨い中華屋さんがありました。
なんだか夫婦喧嘩をしょっちゅうしてました。
客のいる店でするのだから珍しいよね。
でも味は抜群でした。
成田や木樽らロッテの選手や番記者も出前を頼んでいました。
大阪本社のYさんは東京出張の折に必ず足を運んでいましたっけ。

それにしても野球記者は個性派というかユニークな連中揃いでした。
Eさんとお会いしたあと、思い出しました。
当時のデスクのロシア人風ニックネームを。
・チビコフ・アンコービッチ 
・タムコフ・キョージンスキー
・トノコフ・クロスキー
・イシコフ・ノミノビッチ
鬼籍に入った方もいらっしゃるけど、思わず顔が浮かんで笑っちゃいましたf^_^;)

再会をお願いして解散 
有朋自遠方来  不亦楽乎 
朋(とも)有り遠方より来る  また楽しからずや


*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: