2018年1月4日木曜日

金釘流の『知足安分』

*こちとら金釘流(かなくぎりゅう)の免許皆伝だい。

年賀状は手書きだ。下手くそで書くのが嫌になるが、字を見て顔を思い出してくれればとも思い、印刷よりはマシかと続けている。
裏は書道をかじっているかみさんに任せ、宛名とひとことを添える。

★ブログランキング参加中。
ご協力お願いします m(_ _)m     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


「ひとこと」ってどんなこと書きますか? 「元気ですか」か「ぜひ会いましょう」なんて書くことが多いですよね。
2018年は『知足安分』という言葉を、人によっていろいろだが、多く使ってみました。今の心境に近いかな。
・足ることを知り、分に安ずる__置かれている状況を自分に見合ったものとし、不平不満を抱かないこと。満足することを知らないと、どんなに豊かであっても安らぐことがないということ。

右手の親指にバネ指症状が出て年賀状書きは苦戦でした。根気もなくなってきた。そろそろリタイアの時期かもしれないけど、2019年賀状はどうしようかな。

鬼が笑いそうです。今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

0 件のコメント: