2014年12月27日土曜日

院展 : そごう美術館

*女優米倉涼子が結婚したニュースよりも「ヘェ〜」と思った。
彼女の元マネジャーが日刊スポーツにいることだった。
オスカープロモーションから転職したそうだ。
どうでもいいっちゃいい話だけどね f^_^;)     ×    ×  














日本画の公募展「再興第99回 院展 横浜展」を横浜駅東口のそごう美術館で観る。開催=2014/12/11-12/28

そごう横浜店は自宅に近い。
週3回の通院の通り道でもある。

小学校低学年のころ
川崎駅前にさいか屋ができた。
行くのが楽しみだった。
デパートが初めてで
エスカレーターもエレベーターも。
洒落た別世界だった。

悪ガキも60年近く経つと
年がら年中デパートに行っている。
考えてみると不思議な感じがする。

同人の村上裕二さんの作品「帰り道」が心に残った。
暮れなずむころ、工場を背景に子をおんぶんした母が家路に急ぐ。
作者の解説によると「ぼく自身の心を写生してみた」とある。

生まれも育ちも川崎。
駅の海側は工場地帯だ。
スモッグで悪名高い公害の街だ。
村上さんが描いた工場地帯、
煙突からもくもく上る煙。
絵に強く惹かれたのは、
心象風景が重なったからだろう。

2014年12月27日観覧 #11
美博の館

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: