2014年12月25日木曜日

惜別「トラック野郎 望郷一番星」

*ナッツ・リターンとかナッツ姫とか喧(かまびす)しい。
《nut》は堅果、クルミやアーモンドを指す他に、
「頭がおかしい人」って意味もあるそうで、
ちなみにネジのナットと木の実ナッツは同じ字。    ×     ×    




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   



菅原文太主演の映画「トラック野郎 望郷一番星」を観る。
鈴木則文監督 / 東映1976年 / シリーズ第3作 /

出  演
・菅原文太:星桃次郎
・愛川欽也:ジョナサン松下金造
・梅宮辰夫:大熊田太郎次郎左衛門
・島田陽子:三上亜希子
・土田早苗:浜村涼子
・春川ますみ / 高品格 / 小林稔侍 / 由利徹 / 南利明
・都はるみ / ハイセイコー

北海道行きのカーフェリーに乗船した星桃次郎は、ラウンジで美しい三上亜希子の出逢い一目惚れした。

お笑い・アクション・お色気・下ネタと、
テンコ盛りサービスのコメディ映画です。
松鶴家千とせや笑福亭鶴光、おまけにハイセイコーまで
当時の人気者を登場させています。

下ネタといえば、屋外の脱糞シーン__
『野糞の墓』なんてくだらないダジャレを思い出しましたぞ。
もちろん出典は「野菊の墓」です。
そんなこたぁ解ってる?
ワリーネ ワリーネ ワリーネ・ディートリッヒ m*-*m)。

松竹の寅さんシリーズを大いにライバル視しています。
マドンナが登場し、桃次郎が一目惚れ、最後はフられる。
パターンは似ているが、トラック野郎はよりアクが強いかな。
トラック「寅食う」という隠れもじりもあるそうです。

文太さんは実録ものの「仁義なき戦い」とは
別人のようなお笑いを演じています。

TV録画
2014年12月23日観映 #76
映劇の芸

0 件のコメント: