2014年12月6日土曜日

惜別 菅原文太さん「仁義なき戦い」

*菅原文太・吉田輝雄・寺島達夫・高宮敬二でハンサムタワー。
東映で活躍する前に新東宝にいたのだよね、文太さん。
「女奴隷船」って1960年の主演作、中身は忘れたけど。
三ツ矢歌子・三原葉子・丹波哲郎も出ていたなぁ。    ×    ×



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


深作欣二監督×菅原文太主演の映画「仁義なき戦い」を観る。
笠原和夫脚本 / 5部作の第1部 / 東映1973年 /
原作は美能組組長美能幸三の獄中手記を基にした飯干晃一のモデル小説。

出  演  
・菅原文太:広能昌三
・松方弘樹:坂井鉄也
・金子信雄:山守義雄
・梅宮辰夫:若杉寛
・中村英子:若杉の女
・田中邦衛:槙原政吉
・渡瀬恒彦 / 川地民夫 / 伊吹吾郎 / 三上真一郎

昭和21年(1948年)。敗戦で焦土と化した広島・呉。復員兵の広能昌三は遊び人の群れに身を投じた。友人に怪我を負わせた男を山守組の組員の代わり射殺する。結果刑務所に送られた広能は、土居組若頭の若杉寛と義兄弟の契りを交わすことになる。出所後、山守組組長山守義雄の盃を受け、精力的に働くようになる。

テンポのいい筋展開。
荒々しいカメラワーク。
迫るようなテーマ曲(津島利章音楽)。
グイグイと映画に魅入ってしまう。

鶴田浩二や高倉健の任侠ではない。
新たな実録やくざ映画というジャンル。
様式美から徹底したリアルの世界を追求した。

深作欣二の傑作だと思う。
1 東京物語 / 2 七人の侍 / 3 浮雲 / 4 幕末太陽伝 / 5 仁義なき戦い / 6 二十四の瞳 / 7 羅生門、丹下左膳餘話 百万両の壺、太陽を盗んだ男 / 10 野良犬、台風クラブ__日本映画オールタイムベスト10 / キネマ旬報2009年発表
名作に伍して堂々の5位に納得である。

餌を漁る野良犬のような菅原文太が光っている。
最後のシーン。
松方弘樹演じる坂井の葬儀で金子信雄の山守組長に対する決別の台詞。
「山守さん、まだ弾は残っとるがよう」
カープ女子もいいが、広島男子も
かっこええじゃけぇのう f^_^;)。

食えない山守組長の金子信雄が上手い。
中村英子が美しい。夭折したんだよね。

シリーズ最高峰との声もある第2部「広島死闘編」も観たくなった。

iTunes
2014年12月5日観映 #71
映劇の芸

0 件のコメント: