2013年1月10日木曜日

面構え千両の佐藤允さん

面(つら)だけで銭(ぜに)になる俳優――。

一度見たら忘れないインパクトのある顔貌だった。
東宝で活躍した佐藤允(さとう・まこと)さんが亡くなった。
2012年12月6日ことで、訃報が伝えられたのは2013年1月7日だった。
78歳だった。

ガキのころ、平凡や明星でよくみたっけ。
ハリウッドスターのリチャード・ウィドマークの『そっくりさん』として。
両者、なるほど似ていましたな。

後年はチャールズ・ブロンソン似と言われた。

若い時分は顔を生かした悪役や軍人役が多かった。
野太い声も迫力があった。
チョー濃い強面だったが、笑うと愛らしかった。

昭和映画史を彩った個性派が姿を消した。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: