2009年2月22日日曜日

だから云ったじゃないの

訃報雑観

 松山恵子が歌い大ヒットした「だから云ったじゃないの」の作詞家、松井由利夫が2009年2月19日、亡くなった。83歳だった。
 松井は、「箱根八里の半次郎」、「一剣」など作曲家・水森英夫とのコンビで人気歌手・氷川きよしの多くの作品を手掛けてきたことで、知られる。

 だが、なんといっても草野世代は松山恵子(1938年―2006年)の「だから云ったじゃないの」である。
 ♪あんた泣いてんのネ
 だから云ったじゃないの
 港の酒場に 飲みにくる
 1958年(昭和33年)のヒット曲で、作曲は島田逸平だった。「あんた泣いてんのネ」は当時の流行語となった。

 ♪もしもあなたが 重荷になったらいいの
 捨てても恨みはしない
 お願い お願い
 「未練の波止場」(作曲=水時富士夫)も松井作品だった。


×  ×  ×

 井沢八郎の「男傘」「北海の満月」も松井由利夫の作詞だったなぁ。

※敬称略。文章中に事実誤認、赤字などありましたら、ご指摘くだされば幸いです。

0 件のコメント: