2023年8月6日日曜日

張本勲さん『而今』生活

 *プロ野球界のご意見番 張本勲さん(83)が6日、久びさにサンモニに登場しました。少しスリムになった面差しをMC関口宏さんから指摘されると、「(昔みたいに)食べられなくなったし、飲めなくなった。自然のダイエット。今は身体が楽ですよ。『而今』って言葉があるじゃないですか。今を精一杯生きる。静かに過ごしています」と近況を語っておりました。

・而今/じこん

過去にも未来にもとらわれず、今を精一杯生きること。


仏教の言葉だそうです。


三重県名張の木屋正(きやしょう)酒造の銘酒がありますよね。

あたしゃてっきり日本酒の銘柄だと思いました。

酒かっ食らって生きるわけじゃないんだ。


でも、含蓄のある言葉だよね。

『而今』__覚えておきましょう。


×    ×

6日は広島へ原爆が投下された日です。78年前の出来事ですが、広島出身の張本さんは被爆者なんだよね。当時5歳ですか。さぞや辛い目に遭いながら、今日まで生きてきたのだろう、そんなことを思いめぐらしました。


*ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 

0 件のコメント: