2021年1月26日火曜日

イチレツランパン破裂して

 皇国の興廃 此の一戦にあり__  

コロナ収束を念じつつ、とんでもなく古いフレーズを思い出しました。 

各員一層奮励努力せよ__と続きます。


日露戦争の時代。1905年(明治38年)5月27-28日。対馬沖で日本軍はロシアの誇るバルチック艦隊を撃破し、戦争の勝敗を決定づけました。世にいう「日本海海戦」です。旗艦「三笠」のマストにZ旗を掲揚、連合艦隊司令官の東郷平八郎は「皇国の興廃ー」と訓示し、兵を鼓舞しました。作戦参謀の秋山真之(さねゆき)の文案だそうで、そのくだりは司馬遼太郎の「坂の上の雲」に詳しい。


新型コロナウイルス対策は、それこそZ旗を掲げオールジャパンで取り組む国難と、116年も前の日本海海戦へ思いをめぐらしました。


蛇足ですが、こんな手毬唄もありましたよね(笑)


  イチレツランパン破裂して 

  日露戦争始まった  

  さっさと逃げるはロシアの兵 

  死んでも尽くすは日本の兵 



 *ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 


0 件のコメント: