2021年1月17日日曜日

『喝采』をもう一度

 ♪いつものように幕が開き 

  恋の歌うたうわたしに  


  届いた報せは  黒いふちどりがありました  


ちあきなおみの「喝采」が昨年暮れから頭から離れない。

毎日メロディが駆けめぐる。


「喝采」の作曲家中村泰士さんの訃報(2020年12月20日 享年81歳)に接し、あらためてYouTubeで聴いてみた。



ちあきなおみが巧い。

3年前の駅での恋人との別れ。

歌手の道をめざし上京。

ヒット曲も出たが届いた訃報。

ひなびた教会での告別式。

など、など…

吉田旺の歌詞が映像になってドラマになる。

名曲だよなぁ。


×    ×  

一昨年6月に亡くなった親友、昭島のMYさんが宴会でよく歌っておりました。ちあきなおみを聴きながら思い出しました(シミジミ >_< )


 *ご訪問ありがとうございます。

「👍いいね!」

以下のボタンにクリックをご協力お願いいたします m(_  _)m 


4 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

たいへん御無沙汰しています。
私、石川県に転居してから彼是10年近くになります。
西柴の香りが懐かしく、こちらはRSSで眺めているのですが、ちあきなおみの名に釣られて書き込みします。
ご紹介されている物は鮮度が高いので、彼女のレコードを集めている私としては、どれを紹介するのか楽しみに拝読しました。
私的には以下も
https://www.youtube.com/watch?v=QHgTgtb9bq0
また続編なんぞを楽しみにしています

ハマのたそがれ人 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
コメントありがとうございます😊 ご無沙汰しております。
ちあきなおみは好きな歌手ですが、詳しくないので、続編は無理ですよ^_^ 「矢切の渡し」や「黄昏のビギン」はしびれますね。
今後ともよろしくお願いします。

sibuya さんのコメント...

ちあきなおみ 大好きな歌手です。歌の上手さは抜群ですね~
「赤とんぼ」など人情溢れる曲が大好きです。
 今はどうしているのだろうか? 姿が見えま縁ね~

ハマのたそがれ人 さんのコメント...

sibuya さん
コメントありがとうございます😊
夫の郷鍈治の死を境に芸能界を引退したんですよね。
伝説の歌手ちあきなおみ FOREVER