2020年4月5日日曜日

志村けんさん「鉄道員」FOREVER

*新型コロナウイリスに倒れ3月29日急逝したコメディアン志村けんさん(享年70歳)が、唯一出演した映画が高倉健主演の「鉄道員(ぽっぽや)」でした。

九州筑豊から北海道幌舞に職を求めてやってきたた炭鉱労働者・吉岡肇という役でした。妻に逃げられ息子と暮らす寂さを酒で紛らす、しょうもない男を演じていました。

健さんとの絡み(共演)は、酒場で飲んだくれ暴れ、自暴自棄になってテーブルに頭を何度も自分で叩きつける場面でした。

寂しそうで切なさが漂っていました。熱演でした。


「鉄道員(ぽっぽや)」1999年 降旗康男監督 浅田次郎原作 木村大作撮影 高倉健 大竹しのぶ 広末涼子 小林稔侍 田中好子 吉岡秀隆 志村けん blog2019/02/08 

志村さんは12月公開予定の「キネマの神様」に主演予定でした。松竹映画100周年記念映画で山田洋次監督がメガホンをとり、菅田将暉とダブル主演するはずでした。逝去が惜しまれてならない。


*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: