2019年8月18日日曜日

じいじが 建てても孫は ばあばんチ

*先日観た是枝裕和監督の映画「歩いても 歩いても」(2008年 阿部寛主演 blog2019/08/07)にこんなシーンがあった。
「この家は、オレが働いて建てたんだぞ」
祖父(原田芳雄)が母親(YOU)に怒っていた。孫たちは「おばあちゃんチ楽しい」と、食事の世話や面倒見のいい祖母(樹木希林)の周りに集まる。
ジェラシーなんですな、おじいさんの。

ウチの孫も「ばあばんチ」っていう。
あまり「じいじんチ」とはいわない。
存在感は じいじばあば 
その差は明らか。

『ばあばたち』ってなんだよ。
ばあばとじいじを指して、こういう。
『たち』は複数を表す。
二人なのに「じいじ」は『たち』で片づける。
ひどい扱いじゃないか❗️
ま、こんなもんだよね。
孫は力関係を肌で感じているf^_^;)

*「 👍いいね!」
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: