2019年2月19日火曜日

佐藤純彌監督 FOREVER「君よ憤怒の河を渉れ」

*検事の杜丘冬人(高倉健)は新宿の雑踏のなか見知らぬ女から「金品を盗まれ強姦された」と叫ばれ緊急逮捕された。罠にはまった⁉︎ 現場検証の隙をみて杜丘は逃走を図る。無実を証明するため女の郷里へ向かうと、女はすでに殺されていた。さらに状況は悪化。重罪の殺人犯として追われる身になってしまう……。

訃報:佐藤純彌さん86歳 映画監督 「敦煌」「人間の証明」「新幹線大爆破」2019/02/09死去 

印象に残る。1976年の佐藤純彌監督作品だ。
主演は高倉健。共演は中野良子  原田芳雄  池部良 倍賞美津子 田中邦衛 

原作は西村寿行の同名小説  
製作:永田雅一
配給:松竹  

*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

1979年に中国で「追捕」というタイトルで公開され、観客動員8億人のメガヒットした。文化革命後に公開された初めての外国映画で、高倉健と中野良子は中国国内で超有名となった。

1985年に中国を訪れたことがある。今日の世界第2位の経済大国とはほど遠く、貧しいという印象だった。ただ上海は大都会で人の多さにど肝を抜かれた。あのマンパワーが経済成長の源泉だったのだね。

佐藤純彌監督の訃報にまず「君よ憤怒の河を渉れ」を思い出しました。

昭和の灯がまた一つ消えました。

0 件のコメント: