2018年12月6日木曜日

旧YCATが化ける⁉︎

*1950年代 昭和30年前後だろうか。夏になると怪談映画がしばしば封切られた。「四谷怪談」「皿屋敷」「牡丹灯籠」ゾクッと背筋が寒くなる。クーラーがまだ一般家庭に普及していない時代、恰好の暑さ対策だったのだろうね。
お岩さんもお菊さんも怖かったが、一番は入江たか子の化け猫だったなぁ。トイレに行けなくなっちゃった。



ヘタにマクラが長くなったが、本題は旧YCATの話だ。
横浜駅東口から歩いて10分ほど、ポートサイド公園に隣接した場所に、横浜シティ・エア・ターミナル、略称YCAT(ワイキャット)があった。成田空港や羽田空港へリムジンバスが運行されていた。1979年から1996年横浜スカイビルが建て替えられ移転するまで海外旅行の玄関となっていた。

その旧YCATの跡地に国際学校が建設中だ。
その名もHORIZON JAPAN International School__。ホライゾン学園は幼稚園から高校まで特定の民族宗教に偏らない生徒を受け入れている。鶴見区東寺尾の校舎が手狭になったため移転先を探していたそうだ。
ホライゾン学園は来年4月開校予定。「入管法」の改正などで今後生徒数は増える見込みなのかも。日本人の少子化は顕著だけどね。

近所のことなので、どんな建物で外国人も多数通うので、随分と周囲の雰囲気が変わると思い、気になっております。

というわけで、旧YCATが国際学校に化ける。ただそれだけの話であります m(_  _)m 

*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: