2018年9月8日土曜日

CRASH & BUILD 涙を拭いて立ち上がれ

*こんなときゃ植木等だな。
♪ みろよ 青い空 白い雲
  そのうちなんとかなるだろう 

無責任男が代名詞だが、植木さんは常に人生を肯定的に歌う。
陽はまた昇る。明けぬ夜はないのだ。

×    ×  
北海道で震度7の胆振東部地震が6日未明に起こった。台風21号で被害を受けた直後の列島に追い打ちをかけるような災い。7月に西日本豪雨、6月には大阪府北部地震と、平成最後の2018年は未曾有の難事続きだ。

日本の歴史は CRASH & BUILD の繰り返しだ。大昔から地震や台風、火山の爆発、津波や大火そして戦争により、街は跡形なく破壊されても、その都度立ち上がり再生した。いや、それ以上に立派な再建を経てきた。これが日本人 一般大衆のメンタリティだと思う。

×    ×
この娑婆には辛いこと 
悲しいことがたくさんある   
忘れるこった   
忘れて明日になれば……  
(空を見上げて)ああ 明日は晴れだなぁ  

「関の弥太っぺ」(長谷川伸原作)関本の弥太郎こと「弥太っぺ」が語る台詞もこんな局面には心に響く。
「関の弥太っぺ」1963年 東映 山下耕作監督 中村錦之助(萬屋錦之介) 十朱幸代 木村功 blog 2009/07/08

×    × 
涙を拭いて立ち上がれ! 
見つめる先に虹が出る。

*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

0 件のコメント: