2018年9月4日火曜日

渥美清×太地喜和子「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」17作

*「私、近ごろよく思うの。人生に後悔はつきものじゃないかしらって。
ああすればよかった…という後悔と、
もうひとつは、
どうしてあんなことをしてしまったのだろう…という後悔」
岡田嘉子の台詞が心にしみました。
日本画壇の大家役の宇野重吉が故郷の播州龍野に訪れ、初恋の相手の岡田嘉子と語らうシーンがあります。
静謐のなかに二人の名優の存在感が凄まじく漂いました。
邦画の豊穣さを感じました。

渥美清主演の映画「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」1976年を観る。シリーズ17作。
監督原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
音楽:山本直純
撮影 : 高羽哲夫
配給:松竹

出演
・渥美清:寅さん(車寅次郎)
・太地喜和子:ぼたん(芸者)
・倍賞千恵子:さくら  ・中村はやと:満男
・宇野重吉:池ノ内青観(日本画の大家)
・下條正巳:おいちゃん(車辰造)
・三崎千恵子:おばちゃん(車つね)
・前田吟;諏訪博
・太宰久雄:タコ社長
・佐藤蛾次郎:源公
・笠智衆:御前様
・岡田嘉子:志乃
・桜井センリ:観光課長
・寺尾聡:観光課員
・久米明:播州龍野の市長
・大滝秀治:神田・大雅堂の主人
・佐野浅夫:鬼頭
・佐山俊二:マンション管理人
・西川ひかる:飲み屋の女将 

*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

上野の飲み屋で銭のないみすぼらしい老人に出逢った寅さんは、気の毒に思いとらやに連れて帰る。その老人はなんと日本画壇の大家・池ノ内青観だった。世話になったお礼に描いた絵をめぐり、とらやは大騒動となり、寅さんは例によって旅に出ることに。
旅先の播州龍野で青観と再会する寅さん。市長に歓待された宴席で芸者ぼたんと意気投合する……。


太地喜和子の芸者ぼたんがいい。生気あふれ健気で。大輪の赤い牡丹のように華やかでした。
寺尾聡が父親の宇野重吉と共演しているのがご愛嬌だ。
大滝秀治、佐山俊二、佐野浅夫らがいかにも期待通りの演技を見せている。

♪ 夕やけの小やけの 赤とんぼ
   負われて見たのは いつの日か 
あの童謡の作詞・三木露風は龍野出身です。作曲は山田耕筰。しみじみ切ない歌詞だよね。

Amazonビデオ
2018年9月3日観映 #331    
映劇の芸

0 件のコメント: