2018年9月2日日曜日

霊山歴史館に幕末の風が吹く

*霊山は「りょうぜん」と読む。あたしゃずっと「れいざん」って… f^_^;)  
幕末維新ミュージアム 霊山歴史館(京都・東山)に行ってまいりました。

ここでも坂本龍馬の写真に出会いました。幕末の写真家・上野彦馬が撮ったものです。袴にブーツ姿で手を懐に入れたポーズでおさまったヤツです。春に訪れた高知でも至るところで見かけました。龍馬さんも上野さんも著作権や肖像権を主張したりしませんから、日本中で安心して使用しているんですね(笑)

*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


★2018年通年特別展
「大西郷展」第3期「薩長同盟から大政奉還」
開催 5/15~9/2
構成
・西郷隆盛と薩摩
・西郷隆盛と安政の大獄
・八月十八日の政変
・坂本龍馬と薩長同盟
・戊辰戦争と西南戦争
・錦絵で見る西南戦争
・新選組と池田屋事件
常設コーナー
桂早之助の「龍馬を斬った刀」
土方歳三所用刀「大和守源秀國」
近藤勇所用刀「阿州吉川六郎源祐芳」

館内は幕末ワールドでした。
激動の時代の風が吹いています。
NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」を観ていますし、林真理子さんの原作小説も読みました。歴史好きでとりわけ幕末は興味があります。以前からこの館は観たいと思っていましたから念願叶ったわけです。

近藤勇の愛刀といえば「(長曽祢=ながそね)虎徹」だと思っていました。
ここにあったのは「阿州吉川六郎源祐芳」でした。きっと何本も名刀を所用していたんですね。

霊山歴史館は坂の中腹に在ります。慢性貧血のあたしは登るのがきつかった。坂の途中から無料シャトルバスが出ています。

2018年8月31日観覧
美博の館

0 件のコメント: