2018年5月31日木曜日

山田洋次×橋爪功「家族はつらいよ2」

*カミさんが今春、免許を自主返納した。ペーパードライバー歴20年余だから、運転すれば人様に迷惑がかかるリスクがある。それでも年金受給前の年齢を考えれば、立派な?引き際か。
茅ヶ崎で90歳の女性が死亡事故を起こしたばかりだ。
100歳社会なんてとんでもない時代がそこまで来ている。高齢者ドライバーの問題とどう向き合うか、日本の喫緊の課題だ。    ×     × 

*「いいね 👍」ポチッとクリック。
ご協力お願いします m(_ _)m    
ブログ・ランキング参加中。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

山田洋次監督の映画「家族はつらいよ2」2017年を観る。シリーズ第2作。
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 平松恵美子
音楽:久石讓
配給:松竹

出演
・橋爪功:平田周造
・吉行和子:平田富子(周造の妻)
・西村雅彦:平田幸之助(長男)
・夏川結衣:平田史枝(幸之助の妻)
・中村鷹之資:平田謙一(孫) ・丸山歩夢:平田信介(孫)
・中嶋朋子:金井成子(長女)
・林家正蔵:金井泰蔵(成子の夫)
・妻夫木聡:平田庄太(次男)
・蒼井優:間宮憲子(庄太の妻)
・風吹ジュン:かよ(小料理屋の女将)
・小林稔侍:丸田吟平(周造の旧友)
・有薗芳記:向井(周造の旧友)
・劇団ひとり:刑事
・笑福亭鶴瓶:火葬場作業員 
・徳永ゆうき : 鰻屋

周造と富子の離婚騒動から数年。平田家に持ち上がったのは免許返上問題。このところ周造の車に傷が目立つようになった。高齢者ドライバーの事故を心配して、幸之助は運転免許証を返上させようと家族を巻き込み画策するが、周造は意固地になり運転を続けていた。ある日、行きつけの小料理屋の女将かよを乗せてドライブ中、広島の高校時代の旧友丸田吟平に偶然出会う。その直後、事故を起こしてしまう……。

高齢者ドライバーの免許返上や無縁社会の問題を提起している。

終盤の火葬場のシーン。幸之助の西村雅彦が三角巾を付けときにぁ笑いをこらえるのに苦労した。クリニックで観ていたので、他人の目があるからね。

拙ブログ「家族はつらいよ」関連
「東京物語」1953年 小津安二郎監督 笠智衆 原節子 東山千栄子 杉村春子 山村聰 三宅邦子 blog2015/11/08
「東京家族」2012年 山田洋次監督 橋爪功 吉行和子 西村雅彦 夏川結衣 中嶋朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優 blog2014/02/02
「家族はつらいよ」2016年 山田洋次監督 橋爪功 吉行和子 西村雅彦 夏川結衣 中嶋朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優 blog2016/09/11

iTunes
2018年5月30日観映 #318  
映劇の芸

0 件のコメント: