2016年9月11日日曜日

山田洋次×橋爪功「家族はつらいよ」

*じいちゃんが建てても 孫はばあちゃんち:
そんな川柳にわたしも近いものがある。
存在感はまるでないけど、長女と婿殿 孫二人
次女 妻と、家族揃えば嬉し愉し  ^_^)   ×    ×  




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村   

人気ブログランキング     



山田洋次監督の映画「家族はつらいよ」を観る。
脚本 : 山田洋次・平松恵美子 / 久石讓音楽 / 2016年 /

出  演
・橋爪功 : 平田周造
・吉行和子 : 平田富子 周造の妻
・西村雅彦 : 平田幸之助 長男
・夏川結衣 : 平田史枝 長男の嫁
・中嶋朋子 : 金井成子 次女
・林家正蔵 : 金井泰蔵 次女の夫
・妻夫木聡 : 平田庄太 次男
・蒼井優 : 間宮憲子 次男の婚約者
・小林稔侍 : 沼田 探偵
・風吹ジュン : かよ 小料理屋の女将
・笹野高史 / 笑福亭鶴瓶 / 木場勝己 /

東京郊外で三世代で暮らす平田家の主人周造は楽隠居の身だ。ゴルフを楽しみ、馴染(なじみ)の小料理屋で一杯飲ってご機嫌で帰宅し、部屋で花に目を留める。「花はどうした?」「友だちからいただいたの。今日は私のバースデー」妻富子の誕生日であることをすっかり忘れていた。なにか欲しいものはないか、と尋ねると、富子から差し出されたのは離婚届だった。

熟年夫婦に持ち上がった離婚話__夫と妻、子どもたちのそれぞれの思いがぶつかる。くすりにやり。良質な喜劇となっている。

「東京家族」の橋爪功、吉行和子、妻夫木聡、蒼井優らメンバー揃って出ている。山田洋次作品の常連の小林稔侍、笹野高史、笑福亭鶴瓶が登場すると、なんとなく嬉しくなる。橋爪や西村雅彦、笹野高史、鶴瓶の見せる小芝居が可笑(おか)しい。

劇中で周造がDVDで小津安二郎監督の「東京物語」を観ているシーンがある。山田洋次さんの小津へのリスペクトだろうね。最近、小津調というか作風が似てきたように映る。

拙ブログ「山田洋次」関連
「男はつらいよ」1969年 渥美清 倍賞千恵子 光本幸子
「続・男はつらいよ」1969年 渥美清 倍賞千恵子 佐藤オリエ
「幸福の黄色いハンカチ」1977年 高倉健 倍賞千恵子 武田鉄矢
「キネマの天地」1986年 中井貴一 有森也実 渥美清
「たそがれ清兵衛」2002年 真田広之 宮沢りえ
「おとうと」2010年 吉永小百合 笑福亭鶴瓶
「東京家族」2013年 橋爪功 吉行和子 妻夫木聡 蒼井優
「小さいおうち」2014年 松たか子 黒木華
渥美清 柴又帝釈天 2010/06/05

iTunes
2016年9月11日観映 #189
映劇の芸

0 件のコメント: