2017年12月9日土曜日

西田敏行「釣りバカ日誌6」

*出世を望まないサラリーマンと結婚を諦めたOLは敵なしだ。我が道を行く。上司は手を焼く。これって、一般論だけど。「釣りバカ」のハマちゃんみたいに生きられれば、それに越したことはないよね(笑)

拙ブログ「釣りバカ」関連
「釣りバカ日誌」1988年 栗山富夫監督 西田敏行 三國連太郎 石田えり 丹阿弥谷津子 谷啓 香川県高松市 2017/03/14 
「釣りバカ日誌2」1989年 栗山富夫監督 西田敏行 三國連太郎 原田美枝子 石田えり 愛知県渥美半島 2017/03/25     ×     ×    

★ブログランキング参加中。
ご協力お願いします m(_ _)m     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


西田敏行主演の映画「釣りバカ日誌6」1993年を観る。
監督:栗山富夫
脚本:山田洋次 関根俊夫 梶浦政男
原作:やまさき十三(作) 北見けんいち(画)
配給:松竹

出演
・西田敏行;浜崎伝助(ハマちゃん=鈴木建設営業三課)
・三國連太郎:鈴木一之助(スーさん=鈴木建設社長)
・久野綾希子:本間澄子(釜石のホテル中居)
・喜多嶋舞:本間佳奈(澄子の娘)
・石田えり:浜崎みち子(ハマちゃんの妻) 
・本阿弥谷津子(鈴木久江=スーさんの妻)
鈴木建設
・加藤武(秋山専務) 前田武彦(堀田常務) 谷啓(佐々木営業三課課長) 戸川純(営業三課) 笹野高史(前原運転手)
・中本賢(太田=ハマちゃんの隣人) 豊川悦司:立花(記者)

スーさんは本業ではバブル崩壊の余波を受け厳しく、私生活では妻の久江が長期の欧州旅行に出かけてしまい一人暮らしと、公私ともに心が晴れない日々だ。そんな彼を励まそうとハマちゃんは釜石でのアイナメ釣りを提案する。講演の予定があるからと断るが、その講演先が釜石だと知りスーさんは大喜び。ハマちゃんが免許を持っていないため、前夜からスーさんが運転して釜石に向かい、翌朝から釣りを楽しむ。疲れたハマちゃんを後部座席に乗せ予定されていた宿に行くと、出迎えた地元の人たちがハマちゃんを鈴木建設社長と思い込んでしまう。

よくあるパターンのストーリーだけど、やっぱり笑える。ミュージカル女優の久野綾希子がよかったなぁ。

Amazonビデオ
2017年12月8日観映 #289 
映劇の芸

0 件のコメント: