2017年11月26日日曜日

中井貴一「RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の物語」

*大手家電メーカーの経営企画室室長の筒井肇は49歳、取締役昇進を目前にし仕事は順風満帆だが、家族とは語らいのない毎日だった。妻の由起子は念願のハーブショップを開店した 。ひとり娘の倖は就活中で自分の夢を見つけられないでいた。
そんな折、島根で一人暮らす母の絹代が倒れたと連絡が入る。さらに追い討ちをかけるように同期入社の親友川平が事故死する。
久しぶりに帰った島根の実家で、肇は子どものころ必死に集めていた電車の切符を見つけ、バタデン(一畑電車)の運転手になるのが夢だったことを思い出す。

・バタデン(一畑電車)=北松江線と大社線の2路線あり、社名は出雲市の一畑寺(一畑薬師)への参詣客輸送を目的とした鉄道だったことに由来する。

★ブログランキング参加中。
ご協力お願いします m(_ _)m     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ



中井貴一主演の映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の物語」2010年を観る。
監督:錦織良成
脚本:錦織良成 ブラジリィー・アン・山田 小林弘利 
主題歌:松任谷由実「ダンスのように抱き寄せたい」
配給:松竹

出演
・中井貴一:筒井肇
・高島礼子:筒井由起子
・本仮屋ユイカ:筒井倖
・三浦貴大:宮田大吾
・奈良岡朋子:筒井絹代
・橋本功:大沢悟郎(一畑電車社長) 
・遠藤憲一:川平(肇と同期入社)
・佐野史郎(一畑電車営業部長) 宮崎美子(絹代の介護士)
・中本賢 甲本雅裕 石井正則 渡辺哲 

拙ブログ「中井貴一」関連
「short cut」2011年 三谷幸喜監督 中井貴一 鈴木京香 梶原善
「柘榴坂の仇討」2014年 若松節朗監督 中井貴一 阿部寛 広末涼子 高嶋政宏
「壬生義士伝」2003年 滝田洋二郎監督 中井貴一 佐藤浩市 夏川結衣 三宅裕司
「キネマの天地」1986年 山田洋次監督 渥美清 中井貴一 有森也実 すまけい 松坂慶子
「ステキな金縛り」2011年 三谷幸喜監督 深津絵里 西田敏行 中井貴一 阿部寛 

「鉄ちゃん」もの映画 
「僕達急行 A列車で行こう」2012年 森田芳光監督 松山ケンイチ 瑛太 貫地谷しほり 村川絵梨 笹野高史 ピエール瀧 

会社人間の筒井肇はふと「自分は楽しい人生を送ってきたのか」と自問します。妻や娘とのコミュニケーションのなさ、実母の重篤な病、親友の事故死と重なり、仕事一筋に疑問が湧く。これが、49歳にしてローカル電車の運転手をめざす転機になる。
サラリーマンなら誰でもこれに近い想いはあるのではなかろうか。エリートで高収入の人が安月給で生活するってかなりの決断だからなぁ。

Amazonビデオ
2017年11月22日観映 #285 
映劇の芸

0 件のコメント: