2017年11月4日土曜日

日本信頼91% / 松重豊「孤独のグルメ」2012年シーズン2

*日本の外務省2017ASEAN調査__東南アジア諸国連合10カ国で日本を「とても信頼できる」「どちらかというと信頼できる」と回答した人が91%だった。2015年12月の前回調査73%から18%増加した。
日本人として嬉しいが、信頼を損なわない振る舞いが国民一人一人に求められる。あたし、ちょっと偉そうですかね f^_^;)     ×     ×  

★ブログランキング参加中。
ご協力お願いします m(_ _)m     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


久住昌之原作・谷口ジロー作画の人気漫画のドラマ化。シーズン2は2012年10月期テレビ東京で放映。
井之頭五郎(いのがしら・ごろう=松重豊)は輸入雑貨商を営む。さまざまな仕事先で、腹が減り食を求める。その街と人と出逢い、ひたすら食すだけのドラマだが、えもいわれぬ味わいを醸す。

時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、つかの間、彼は自分勝手になり、自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わず、ものを食べるという孤高の行為。この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の癒しといえるのである。
1話 川崎市新丸子 大衆食堂のネギ肉いため
2話 中央区日本橋 人形町の黒天丼
3話 中野区 沼袋のわさびカルビと卵かけご飯
4話 群馬県 大泉町のブラジル料理
5話 横浜市 白楽の豚肉玉ねぎスペシャル焼き
6話 江戸川区 京成小岩の激辛四川料理
7話 千葉県旭市 飯岡のサンマのなめろうと蛤の酒蒸し
8話 墨田区 両国の人rちゃんこ鍋
9話 江東区 砂町銀座を経て事務所飯
10話 北区 十条の鯖のくんせいと甘い玉子焼
11話 足立区 北千住のタイカレーと鶏の汁なし麺
12話  東京都 三鷹市の大皿家庭料理定食 

どちらかというと偏食少食だ。だから松重豊演じるところの井之頭五郎の食べっぷりに圧倒される。私の3倍から4倍は食べる。どんなシロモノも好き嫌いなし、実に旨そうに食べまくる。このシリーズ、ハマってる。   

人形町の黒天丼があたし好みかな。
主人公の井之頭五郎は下戸だが、原作者の久住昌之さんは呑兵衛ですな。番組の最後のコーナー「ふらっとQUSUMI」では毎回実に旨そうにビールをぐいと飲るなぁ。
11話のタイ料理では長谷川博己がゲスト出演していますぞ。
五郎さんって幸福に空腹を満たしているよね。

Amazonビデオ
2017年11月3日観映 #280 
映劇の芸

0 件のコメント: