2017年11月21日火曜日

渥美清「男はつらいよ 寅次郎と殿様」19作

*端午の節句のころ、鞍馬天狗の夢から覚めた寅さんは、さくらの一人息子満男のため小さな鯉のぼりを買ってとらやに戻って来た。さくら夫婦は大きな鯉のぼりを買ったばかり。博は寅さんの心情を思い庭先の鯉のぼりを降ろす。このことを知った寅さんは「水くさい」と怒る。また、最近とらやで拾ってきた犬に「トラ」と名付けて飼っていたことを知りさらに怒り、例によって柴又を飛び出した。
四国の愛媛県大洲。古い城下町で墓参りをしている美しい女性に惹かれる。その夜、偶然にもその女性と宿が一緒になる。親に反対されながら一緒になった夫が数ヶ月前に亡くなったと身の上話を聞きしんみりする寅さん。「なにかあったら、とらやをたずねて来な」といって別れる。その直後、どこか浮世離れした変な老人と知り合う。その老人は大洲藩18代目のお殿様、藤堂久宗だった。


★ブログランキング参加中。
ご協力お願いします m(_ _)m     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ



山田洋次監督×渥美清主演の映画「男はつらいよ 寅次郎と殿様」1977年を観る。シリーズ19作。監督:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
原作:山田洋次
音楽:山本直純
配給:松竹

出演
・渥美清:車寅次郎
・倍賞千恵子:諏訪さくら
・真野響子:堤鞠子(マドンナ)
・嵐寛寿郎:藤堂久宗(殿様)
・三木のり平:吉田六郎太(執事)
・下條正巳:車竜造(おいちゃん)
・三崎千恵子:車つね(おばちゃん)
・前田吟:諏訪博(ヒロシ)
・太宰久雄:桂梅太郎(タコ社長)
・佐藤蛾次郎:源公
・笠智衆:午前様
・平田昭彦 寺尾聡 

マドンナは美しい未亡人役の真野響子。その義父で大洲のお殿様が嵐寛寿郎。アラカンといえば鞍馬天狗が当たり役。イントロの夢シーンで鞍馬天狗の渥美清が登場するのが一興であります。

拙ブログ「男はつらいよ」シリーズ
「男はつらいよ」1作 1969年 光本幸子 森川信 志村喬
「続・男はつらいよ」2作 1969年 佐藤オリエ 東野英治郎 津坂匡章(現 秋野太作)
「男はつらいよ 純情篇」6作 1971年 若尾文子 森繁久弥 宮本信子
「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」11作 1973年 浅丘ルリ子 毒蝮三太夫 利根はるみ  
・「男はつらいよ 寅次郎と殿様」19作 1977年 真野響子 嵐寛寿郎 三木のり平 
「男はつらいよ 寅次郎紅の花」48作=最終作 1995年 浅丘ルリ子 吉岡秀隆 後藤久美子 夏木マリ 

Amazonビデオ
2017年11月17日観映 #284
映劇の芸

0 件のコメント: