2014年1月12日日曜日

淡路恵子さん 日本一の煙草女優

  女優の淡路恵子(あわじ・けいこ)さんが2014年1月11日亡くなった。80歳だった。
※ 以下敬称略    

×     ×     ×    

紫煙をくゆらせ、
美脚を組む。
太ももがチラリとのぞく。  

「社長シリーズ」などで魅せた淡路恵子の艶技。
煙草(タバコ)を持つ指先が様になったなぁ。
ガキのころオトナの女を感じました。

色っぽい ときにはすっぱ(蓮葉)
水商売の世界にしたたかに生きる__
フツーの主婦役はオファーがなかったかも。    
クラブのママ役なんてピッタッシだった。

そんなとき絶好のアイテムだった、煙草が。
日本映画でもっとも煙草が似合った女優だった、
浅学ながら言っちゃいますよ f^_^;)。

黒澤明監督の「野良犬」(1949年)で映画デビュー。
三船敏郎、志村喬と共演。
なんとなんと16歳。
レビューの踊り子役だった。
(観ていませんが、
どちらかといえば“お水”系ですな)

日本一煙草が様になった女優
淡路恵子 forever

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: