2013年10月1日火曜日

10月・神無月も「酒在月」

♪ 10月は運動会で酒が飲めるぞ     
「酒飲み音頭」てえ歌があります。  
亡くなった呑兵衛(のんべい)の上司が、
宴会になると歌っていましたっけ。  


1年中行事イベントに託(かこつ)けて、
やたらめったら飲んじゃうのだよね ^_^)。   
                          

1月は正月/2月は豆まき/3月はひな祭り/4月は花見    
5月は子どもの日/6月は田植え/7月は七夕    
8月はお盆/9月は台風   


そして10月は運動会となるのだよね。  

11月なんてひどいぜ、なんでもないけど酒が飲めるぞ
そして12月はどさくさで酒が飲めるぞ  


以上はバラクーダのヴァージョンだけど、歌詞はいろいろあるそうな。 


そういえば、「兵隊さんよありがとう」の節で、
♪ 今日も楽しく飲めるのは 兵隊さんのおかげです
なんてえ非国民な替え唄もありました ^_^)。 


とにもかくにも10月・神無月。
出雲地方じゃ「神在月」(かみありづき)
――語源の俗説(定説?)は周知のことなので割愛。
神さまが居ても居なくても関係なし、
1年中毎月が「酒在月」ですな。 


相も変わらぬ愚にもつかない駄文で失礼しました m*_*m)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: