2013年9月29日日曜日

秋に抗う男花・百日紅

すっかり秋だと思っていたら、
散歩の途中で百日紅(さるすべり)の花を見かけました。
まだまだ鮮やかな朱色は褪(あ)せていません。

炎天下に咲く夏の代表的な花なのに、
大したもんだ、とちょっぴり感動しました。

秋に抗(あらが)う男花__
なんて演歌っぽい想いにかられましたよ。

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき___と言ったのは、
林芙美子でしたっけ?  

人生は短く芸術は長く__は、
ヒポクラテス(古代ギリシャの医学者)?

引用が的を射てませんが ^_^) 。
とかく短命な花の多いなか、
百日紅はなんとまぁご長寿な花です。

花期は7月から9月。

花持ちがよく百日も咲いていることから、
中国名は「百日紅」。

和名「さるすべり」は樹皮がすべすべして、
木登り上手な猿でさえ滑る、
「猿滑」となったそうな。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: