2013年9月10日火曜日

三波春夫さんの「東京五輪音頭」

*滝川クリステルさん お・も・て・な・し     

♪ ハァー
   あの日ローマで ながめた月が
   今日は都の空 照らす
『トリ頭』こと戸坂健作の鼻歌が聞こえてきます。

56年前の1964年(昭和39年)東京オリンピックを思い出したに違いありません。
2020年の東京五輪の開催が決まってからバカに浮かれています。

*三波春夫先生が歌っていたなぁ。
あれは「おまんた囃子」か?

「おまんた囃子」は三波春夫の作詞・作曲の別の歌。
「おまんた」は新潟方言で「あなたがた」の意味とか。
トリ頭が歌っていたのは「東京五輪音頭」で作詞・宮田隆、
作曲はかの古賀政男。

*そうそう「五輪音頭」だ。
そんなことより、滝川クリステルだな。なんたって。
なかなかあんな美人はいないぜ。
お・も・て・な・し__
あのプレゼンがよかったな。ブエノスアイレスの。
でも悔しいぜ。
小沢征爾の息子、なんたっけ?
そうそう小沢征悦(ゆきよし)っていうのか。
あいつと結婚するのかよ。
日刊スポーツに出てたぞ、しばらく前に。
ホントか?
教えてくれ!

またまたわけのわからないオヤジのたわごととなったので話を打ち切った。
なにが、お・も・て・な・し、だ。
ろ・く・で・な・し__ ^_^

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: