2013年2月24日日曜日

スポーツがやってきた!展

伝来のきっかけは生麦事件だった――。

 横浜・日本大通りの横浜開港資料館で「スポーツがやってきた! 近代横浜スポーツ史」展を観る。開催2013130日~421日。
 
 
 1859年(安政6年)に修好通商条約により横浜が開港し、以降住みはじめた外国人は母国で行われていたスポーツを愉しんだ。横浜居留地で行われた競馬やラグビー、クリケット、陸上競技などのスポーツが日本中に広まった。近代スポーツの伝来と普及の歴史を振り返る。
 
×  ×  ×

きっかけは生麦事件である。
今から150年前。
イギリス軍が横浜・山手に駐留したのは1863年(文久3年)のことだった。
前年の1862年に薩摩藩士がイギリス人を殺傷した生麦事件が起り、
居留している自国民を保護するためだった。
フランス軍もそれに倣い駐留した。

1975年(明治8年)まで駐留したイギリス兵士が
クリケット、射撃、競馬、ボート、フットボールなどを愉しむ姿が記されている。
これが日本で西洋スポーツが行われた最初といわれる。

だから、生麦事件が起り、
攘夷の機運が一気に高まり、
イギリス人が身の危険を切実に感じなければ、
兵士は横浜に駐留しなかった。
スポーツをしなかった。

もちろん遅かれ早かれ、西洋のスポーツは伝来しただろうけど、ね(笑)。

展示構成
1        スポーツの伝来
2        山手公園と横浜公園
3        居留地の人々とスポーツ
4        クラブの誕生と交流
5        スポーツの普及と学校
6        スポーツ・イベントと開催

2013221日観覧
美博の館#6

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: