2011年6月28日火曜日

決裂!秀吉VS利休:「江」

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」(第24回=利休切腹)

私があなた様の茶頭になったのは、あなた様がおもしろいお方だったからです。
でも、今はちーともおもしろくありゃしません。
あなた様のために茶を点てるのが嫌になりましたのや。
 利休(石坂浩二)は、茶頭として留まるように頭を下げて頼む秀吉(岸谷五朗)の申し出を拒絶した。
 怒った秀吉は「そちの望み通りいたそう。切腹じゃぁ!」と、利休に切腹を申しつけた。

×  ×  ×

 千利休は天正19年(1591年)2月28日に秀吉の命を受け切腹した。
 その日は朝から雷が鳴り荒れた天候だった。「利休七哲」のうち古田織部や細川忠興らが奔走したが、助命は叶わなかった。享年70歳。
 死罪の理由としては、
・大徳寺山門に利休像を設置したこと
・安い茶器を高額に売りさばき私腹を肥やしたこと
などがあげられています。

 ドラマででは、石田三成(萩原聖人)が大名に発言力を持つ利休を警戒して秀吉に上記の2点を訴えていました。

 天下人となり自己肥大した秀吉に、利休は己の美学を貫いたのでしょうか。

人気ブログランキングへ※「草野球音備忘録」はランキング参加中です。投票(クリック)にご協力ください。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ※こちらも、クリックお願いします。

0 件のコメント: